ブログ

食事処の記事一覧

管理ロケ地近所のカレー屋のワッフルが外はカリカリ中はふわ。

2014年11月23日 - 16:24

もう何度も紹介させてもらっていますが、やはりおいしいので何度も紹介します。千葉県外房の一宮界隈にお越しの際は是非どうぞ。本日もいつも通りに店のオーナーがいい感じに対応してくれました。うちのブログではあまり大きな影響はないかと思いますが少しでも伝わればと思い書かせてもらいます。オーナーもそのことには喜んでくれているのでこれからも書かせてもらいます。
以前のブログにはカレーのことを紹介していますが本日はワッフルがメインとなります。

国道から見える看板はこんな感じです。
1411236.jpg

店内の雰囲気はこんな感じです。壁面3面に窓がありますので明るくて気持ちいいんです。
早速ワッフルを注文
1411233.jpg

非常にぽかぽかといい天気だったので、ワッフルが出来上がるまで裏の田んぼに散歩、田んぼから店を見るとこんな感じ
14112310.jpg

出てきました「チョコソースがけアイスバナナ生クリーム添え、ワッフル」これにシロップをかけて。
14112328.jpg

14112330.jpg

続けて「キャラメルソースがけバニラアイスワッフル」
14112339.jpg

14112338.jpg

ここのワッフルの特長として、外はカリッカリッで中はふわ~としているんです。このカリカリ感は粉の調合によるそうです。生地自体にもジュワーっと甘みがあります。今日はこれを食べるためだけに東京から2時間かけて来ましたが、その値打ちアリです。
スタッフロケハンで大勢で行くよりも、プレロケハンで一人で行くか、シナハンぐらいの所帯で行くのがお勧めです。
九十九里の砂浜ロケハンを終えて甘いものが欲しくなったら寄ってください。腹が減っていたらここのカレーです。

以下URLはお店のサイトです。
http://natucf.jimdo.com/


「たこちゅう」市原店に立ち寄って

2014年04月01日 - 16:25

千葉県にのみ4店舗を構えるたこ焼き屋の「たこちゅう」さん。大原店はうちのハウススタジオ(スペースA)の近所でもあるので、よく食べに行くこともあり、以前にブログで紹介させていただきました。さて今回は市原市を紹介させていただきます。
とあるスーパーマーケットの駐車場の脇に店はあります、そう聞くとなんかどこにでもあるような肩すかしを食らうたこ焼きの味を想像してしまいがちです、初めて「たこちゅう」さんに出会った時は正直私もそう思ってのれんをくぐりました。
P1470317.JPG

実際に初めて食べたのはここの市原店さんです。たこ焼きの味にうるさい娘2人と家内とで食べましたが、家族そろって一口目から沈黙・・・・・・・。大阪で食べた味がここにあったことの発見で、食べることに熱中。中身とろとろの熱さに喋るどころではない。以前オーナーさんに取材させてもらった時に聞いたのですが、作り置きはしないようで注文してから焼き始めるという凝りよう。
P1470332.JPG

一度味を知ると待つことが苦にならない。待つ間眺めるのも焼き手の手際がいいのでこれもまた見とれる。
P1470347.JPG


オーナーは大阪での営業経験もあることで、外かりかりの中身とろとろは当たり前、たこちゅうはその通りになっています。
P1470358.JPG

是非みなさんも千葉へロケハンに来た帰り道にでも立ち寄ってください。

たこちゅう公式ホームページURL
http://www.tacochu-u.com/index.html

本当に個人的な好み、大好きな煮魚の店「かすが野」

2013年11月06日 - 15:42

これは本当に個人的な好みに偏った記事であることを先に書いておきます。幼少期から醤油に慣れ親しんでいる為、醤油を使った味付けは人それぞれに好みが違いすぎるからと注意書きをしておきます。

単独行動プレロケハンで外房のいすみ市を回っているときに急に煮魚を食べたくなったら「かすが野」さんに行くことにしている、ロケコーディネーターや制作部さんで単独、または少人数でロケハン中に煮魚を食べたくなったら一度行ってみてください。アイドルタイムもありませんので昼時を逃しても食べることができます。スタッフロケハンのような大人数では女将さんと連携を組んで電話で前もって注文することを推奨します。いきなり行くと夫婦二人でお店をやられているので迷惑をかけるかと思います。今回はご主人と女将さんに許可を得て店舗紹介をさせていただくことになりました。

到着、国道から見るとこんな感じ。
131101-115432.JPG

お店の裏に駐車場があります。マイクロバスも停めたことがあります。
131101-115521.JPG

裏口から入ります
131101-115619.JPG

座敷席のみ、この通路に沿って個室として分かれています。
131101-115859.JPG

こちらのメニューの中でも私の好物は金目鯛のあら煮定食、普通あら煮というと器にざっくりとバラバラに盛られてくるが(これはこれで好き)、ここの金目鯛のあら煮は魚の元の形を再現するかのようにあら達が整然と器にのってやってくる。さあ今日も注文しようと思ったが台風の影響で金目鯛があがっていないとのこと、そこで今回は食べやすい(箸で掴みやすい)赤魚の煮魚定食をいただくことにした。こんなメニューが揃っています。
131101-115803.JPG

赤魚の煮魚定食、こんな感じです。
131101-120752.JPG

131101-121052.JPG

この汁がたまりません。
131101-121040.JPG


店名:「かすが野」
住所:千葉県いすみ市岬町江場土2174-5
TEL:0470-87-7011
定休日:毎週火曜日
営業時間:10時30分~19時30分

アルチザンのハウススタジオ近所の海鮮料理屋「あき」、やっぱり旨い。

2013年10月25日 - 21:18

本日は、当方で運営管理しているハウススタジオのご近所さんの海鮮料理屋「あき」さんを紹介します。以前も紹介しましたが前回は写真が店の外観だけでしたので今回は料理も撮影させていただきまます。うちのハウススタジオが海の目の前なので訪れたスタッフから近所で魚が美味しくいただけるお店を知りませんか?とよく尋ねられる、こちらのお店の定休日が水曜日なので、それ以外の曜日であれば必ず「あき」さんを勧めています、とにかく若い大将がええ仕事しはるんです。今回は料理の写真や店内の写真も撮影しようと、とある平日の朝11時台という早目の時間に行ったのですが既に席が半分ほど埋まっているような状態、大将に断って空いている座敷席だけ撮影させてもらう、下の写真のような座敷は他にもあるのでスタッフロケハンでも十分対応可能なキャパシティです、マイクロバスも駐車可能な駐車場がありますので案内する制作部さんも安心です、店内は地元のお客さんと遠くから観光にやって来て食事に来たお客さんとが、半々な感じ、これがええんです。地元客だけな店だと入りにくいし、観光客だけだと味の方はどうかと気にしてしまう。その点この「あき」さんは折衷な塩梅で入り混じっているので、私みたいな中途半端な客でも居心地がいい。

これが座敷席の一部、奥にも広間が続いています。
DSC08195.JPG

まずは今日あがっている魚の料理が書かれたホワイトボードに目をやる、スズキの刺身があった、どんな目が利いているのか「あき」さんが食べさせてくれるスズキは特有の臭みがなくとことん食べやすい、器にかち割り氷が敷かれて、その上に盛られるスズキの刺身。
DSC08208.JPG

それから刺身定食、こんな勢いで刺身が寿司下駄に乗って現れます。
DSC08201.JPG

一通り座卓の上に揃った刺身定食の全貌
DSC08212.JPG

是非行っとくんなはれ。

店名:「いけす料理あき」
住所:千葉県いすみ市岬町江場土4481
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11時30分~14時00分(オーダーストップ)
       17時00分~20時30分(オーダーストップ)

公式ホームページ:http://www.isuminavi.jp/ikesuryoriaki/

主婦の憩いの場、イタリアンレストラン「BARN'S」

2013年10月08日 - 22:52

今回紹介する千葉県外房にあるイタリアンレストラン「BARN'S」と出会ったきっかけは、ある作品でのロケハン。撮影で店内を使用させていただきたく営業時間前に交渉に訪問したが、ある理由で話は流れた、そんな時は迷惑をかけないようにそそくさと帰るのが常だが不思議にもオーナーとなんやかんやと話しこむ、ある店を紹介してもらったり、ある人物を紹介してもらったりと話は続いた。なんだか気になるオーナーだ。後日ランチタイムに食事にふらりと立ち寄ってみることにした。
何度行ってもこんな場所にイタリアンレストランがあるのかと思ってしまうような道を車で走っていく。
敷地に入る門はこんな感じ
DSC06912.JPG

門を入るとシンボリックな木立があり、その木陰を抜けるように奥へと進む
DSC06914.JPG

ずんずん奥へと進んでいく
DSC06917.JPG

営業開始の10分前だったが女性グループの声が先ほどの門から聞こえてくる、ゆっくり写真を撮影したかったけど先へ急ぐことにした。
DSC06919.JPG

お店の外観
DSC06916.JPG

きっちりと前菜、大皿に多種多様なラインナップ、楽しめる。
DSC06931.JPG

サザエのトマトソース、個人的にもちもちの生パスタよりも乾燥パスタのほうが好きなので、この点もクリア、オリーブオイルの香りとこりこりのサザエ、さすが海に近いだけあってサザエがおいしい。
DSC06939.JPG
客席には主婦層の方々でびっしり埋まった、そんな中に混じって40歳のおっさんの私が一人でパスタをほうばる。

別の日に食べたピザと生ハム
P9120010.JPG

P9120026.JPG

外房での海鮮料理もいいけど、BARN'Sのイタリアン、あなどれませんよ。

店名:「BARN'S(バーンズ)」
住所:千葉県長生郡一宮町宮原237-2
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O.) / 17時30分~20時(L.O.)
駐車場:マイクロバスも駐車可能です
公式ホームページ:http://www.barn.co.jp/