ブログ

徒然な雑記の記事一覧

スタッフ3人揃えばランチは事務所で自炊

2016年09月27日 - 19:13

弊社スタッフは現在3人ですが、3人ともに事務所での作業の日はランチを自炊しています。その食卓テーブルが先日ようやく完成しました。塗装も半分状態やサンドペーパーがけ中途半端状態が長らく続きましたがようやく完成。次回メニューはサンマの塩焼き定食。
P1220193.jpg

調理道具はカヌーや釣りにて外で鍛えられた面々。
P1220195.jpg

食後のコーヒードリップ用、野外活動での焚き火の直火にさらされてこげこげ。
P1220196.jpg

お米の保存箱。実家の京都のお爺ちゃんがお茶屋を営んでいた影響から、こいつを選択。
各スタッフのマイライスをこの中に収納。
P1220198.jpg

こんな事が出来るのは事務所の近所に、スーパーマーケットより低価格の野菜を売ってくれる八百屋があるからなんです。

北鎌倉に魅力的な日本家屋

2016年06月30日 - 19:59

アルチザンではロケコーディネートの仕事以外にマネージメントスペースという業態があります。
ハウススタジオのように使用できるロケセットを提供するサービスです。
この仕事をやってみたいという人物(Tさん)が先日入社しました。
そのようなタイミングにマネージメントスペースとして提供していただける日本家屋の
オーナーからロケ地提供のお誘いがあったので早速Tさんと一緒にロケハンに行ってきました。
敷地に入ろうとすると期待できそうな縁側が目に入る。
オーナー様が出てきて名刺交換やら挨拶をして、会話をしていますが
私の目は縁側方向に釘づけ。
DSC09362.jpg

家の中へ案内される。
DSC09377.jpg

家の中から縁側の外の世界を見た写真、オーナー曰く雨の日が格別らしい、雨音と艶やかな緑が自然の中に包まれている感覚になるそうです。
DSC09410.jpg


さらに別の建屋も案内してもらう。見所は満載、これら詳細は近日中にマネージメントスペースとして公開させていただきます。
DSC09338.jpg

新人Tさんも私も魅力的なロケ地にやや興奮気味にロケハンしていた1日でした。

2016年6月時点の高橋ロケハン道具

2016年06月27日 - 17:47

いつもカバンの中に入れている道具を新人スタッフに説明した時の写真。少し前まではここに道路地図、方位磁石が入っていたのですが、それらはiPadやiPhone に収納済みです。インターネットが無かった頃はタウンページを持ち歩いていた時期もありました。そう考えるとデジタルの恩恵で、以前よりかなり軽量化されています。私も肩や首のこりがなくなりました。
image.jpeg

アルチザン千葉県営業所からのブログデビュー

2012年05月07日 - 18:51

アルチザンの千葉県営業所からメモ帳な感じの
記事をこれから書いていきます、都内のロケ資料はアルチザンスタッフ各自が
持っているHDDデータベースに収録しているのですが、
千葉県のロケ地はこのブログ上にメモしていこうと思います。
あくまでメモですが、いい感じのロケ地に遭遇したらホームページのライブラリに
アップしていきます。熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くのやら、
まあメモと割り切っていますのでメモすることが無ければ停滞しますし、
ネタ探しの為に動くことはしないつもりです、それと守秘な内容を
扱う仕事ですので、情報開示には限りがありますのでご了承ください。

注意:上記文面での補足説明
{千葉県営業所}ただのアルチザン代表者高橋の自宅です、
      しかも東京都です。彼は最近千葉県にはまっています。

{アルチザンスタッフ各自}2名しかいません、参加スタッフ募集中です。

下の写真のような気障ではないけど、ええ感じのロケーションが千葉県には
あるのです。
DSC05349.jpg